人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンでスイマーは不利か?

今朝はやけに早く目が覚めて4時半に起床。
こんなに早く起きてもご飯も炊けてないし食べるものもないから2度寝…

次に起きたら7時すぎてました(ー ー;)

最近朝が暖かくて体内時計が狂い気味です…


朝練無しなのはなんか嫌だったので、非番の訓練に自転車通勤してきました(^o^)/


ステム変えたし試し乗りにはちょうどいい機会です。


訓練場までは片道20kmですが、10km程一般道で残り10kmはサイクリングロードとなっております。

ステム長を10mm短くしてサドルを思い切って2cmあげてみました。
(以前は、初心者はつま先が伸びきらない位がいいと本で見たので、かかとが少し下がる位にしてました今は少しつま先が下がる位)
やはりポジションが良くなったのか漕いでて凄く楽でした(^o^)/

DHポジションはリュックが10kg近くあるからか腕にかなり負担がかかりました。

結果はこんな感じ
トライアスロンでスイマーは不利か?_e0311844_1732334.jpg

通過点
kmバイクタイム停止時間平均スピード
km/時最高スピード
km/時Calories登り
メートル降り
メートル
1.002:060:2428.5233.6629100
2.002:210:0025.6040.11281010
3.002:180:0026.0231.0124010
4.002:130:0027.1631.813700
5.002:060:0028.5133.092800
6.001:450:0034.1937.862500
7.001:500:0032.6538.532700
8.001:530:0031.9835.723000
9.001:500:0032.7036.2523012
10.002:020:0029.4235.262000
11.002:060:0028.6335.502700
12.001:540:0031.4838.1325011
13.001:470:0033.7138.2527120
14.001:590:0030.1434.6628010
15.002:190:0025.9943.6328120
16.002:090:0027.9543.6225011
17.002:130:0026.9834.453600
18.002:290:0024.1430.3235120
19.002:190:0025.9436.243300
19.832:060:4923.7128.94281210

一般道を25km/h位で走行して、サイクリングロードは平均32.5km/h位で走行出来ました(^o^)/

ケイデンスは大体90〜100rpm維持です。

帰りは追い風だったので速度2.5km/hUP位で走れました。

徐々に速く走れるようになってるので素直に嬉しいです(^o^)/


で、ここからが本題

トライアスロンではスイマーはローディーやランナーに比べて不利らしいです。

理由としては、トライアスロン全体の中でスイムが占める割合が少ないからみたいです。

例えば
A選手:スイムは世界レベルの1.5km15分、バイクは普通の40km75分、ランは凄く苦手で世界記録の2倍の10km60分
合計150分

B選手:スイムは凄く苦手で世界記録の2倍の1.5km30分、バイクは普通の40km75分、ランは世界レベルの10km30分
合計135分

例えが大雑把ですが、ランナーの方がやっぱり有利ですね…



ただ、少し考え方を変えてみます。


A選手とB選手が400人規模の大会に出場してきました。

A選手はスイムをトップで通過、バイクで50人に抜かれてランでは200人に抜かれて結果は250位

B選手はスイムを最下位で通過、バイクで100人に抜いてランでは200人を追い抜き結果は100位


一見、A選手は最初トップだったのに抜かれまくってなんだか可哀想な感じにみえますが、この経験はA選手にとってとても貴重なものになると思います。

A選手はスイムが速かったおかげで、バイクパートやランパートで自分より速い選手達のレース中の走り方や息づかいなどを観察する事が出来ます。

何より本来肩を並べて走る事が出来ない、影すら踏ませてもらえないであろうトップローディーやトップランナーと一瞬ではありますが肩を並べられるチャンスがあります。

一方、B選手は最下位からひたすら追い抜くだけになるので自分より速い選手を観察する事が出来ません。

一発の大会ではスイマーは弱いかもしれませんが、2回、3回と出場を重ねるうちに技術を盗めるスイマーはかなり有利だとおもいます。


私がスイムにこだわってるのもその辺の理由があります。

うきはの端っこに住んでたら、なかなか誰かと一緒に練習する機会はありません…
ただでさえ無所属ホビースイマーな私なのでなおさらです(ー ー;)

レースは勉強になるいい機会です。

バイク、ランでズタボロになるかもしれませんが、とにかくスイムにこだわって練習して行きたいと思います(^o^)/

ブログ村のランキングに参加してます。
以下のバナーをクリックして頂けると気合が入ります(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日の練習
バイク40km

3月トータル
スイム12.8km
バイク110km
ローラー台60km
ラン67km
by yoshiharunagatomi | 2013-03-28 16:48 | 日記