人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボントレガー社製サイクルコンピューターの台座について(不良?)

先日のサイクリングでサイクルコンピューターが落下&破損してしまったので新しいサイクルコンピューターを買ってきました

NODE1.1
ボントレガー社製サイクルコンピューターの台座について(不良?)_e0311844_7402697.jpg
壊れたやつはNODE2.1と高価なモデルだったのですが、また落下させて壊れたら流石に出費が痛すぎるので今回は少し安いNODE1.1にしました(^_^;)

これでも1万円近くするんですけどね…


前回は設定方法が分からなくて四ヶ所さんの所で取り付けまでしてもらったのですが、今回はやり方がわかっていたので自分で取り付けてみました


そこで疑問が…

写真1
ボントレガー社製サイクルコンピューターの台座について(不良?)_e0311844_7402965.jpg
これは新しく購入したサイコンについてきた台座ですが、サイコンと台座が隙間なく結合出来て台座にサイコンを付けるとカチッと音がしてしっかりロックがかかります

これなら恐らく走行中に落下はしない

写真2
ボントレガー社製サイクルコンピューターの台座について(不良?)_e0311844_7402887.jpg
これは落下した時に使ってたサイクルコンピューターの台座ですが、サイコンと台座及びロックの間にかなり隙間が出来てます

これではロックが甘くなって走行中の振動で落下しても仕方がない


考えられる可能性ですが

1:取り付け方が悪かった
2:台座が最初から変形していた
3:台座がなんらかの影響で変形した
以上

まず1についてですが、取り付けはショップでやって頂いたので取り付け方が悪かったとは考えにくいです

次に2についてですが、これははっきりとはわからないですね
最初からロックが甘い様な気もしてましたがこんなものなのかなって思ってました

最後に3について
サイコンがポロポロ落下し出したのは9月以降でそれまでは落下したことはなかったんですよね

恐らく、今年の猛暑の影響で台座のプラスチックが熱変形したと考えられます
今年は車の中に放置したCDが変形する位暑かったですからね(^_^;)

上記の状況を確認してTREKのHPから問い合わせした結果が以下のメール

From:
Jake Higdon
CRM:0040278
2013/10/25(金) 06:20
Hello,
Thank you for writing in. You can visit the TREK dealer and they can get you a replacement mounting kit.

近くの代理店で台座を付け替えて貰えますよ
ですと…

そんな事は聞かなくても分かりますよ…
まるで小学生に道尋ねした様な適切な回答
台座の具合が悪くてサイコンが壊れたのにその事は無視されていました(ー ー;)

TREK社及びボントレガー社製の製品の日本国内定価って他のアジア諸国(韓国とか中国)に比べて1〜2割程度高く設定されてるのですがカスタマーサービスのメール対応が外国人で、しかも英語でしか対応してないとなるとこれは無駄に高い金額払わされてるとしか思えなくなってしまいます…

台座の不良とまでは言えないかもしれませんが、TREKでは今回の様なケースでは補償はしてもらえないようです
他の方のブログでも走行中にサイコン飛ばしたり、レース中にサイコン紛失したりしてゴムバンドで固定しているって類の記事はよく見かけます

命に関わるパーツでもないしリコール対象とかにならんもんなんでしょうね?

夏場に台座が変形している方が他にもいると思いますので一度点検する事をオススメします

落下してから後悔しても手遅れですからね(ー ー;)

ブログ村のランキングに参加してます。
バナーをクリックして元気を分けてください(^o^)/

⇩リンク先をトライアスロンブログに変えて見ました⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10月トータル
スイム2.5km
バイク150km
ローラー台40km
ラン60km

今年参加した大会
上浦トライアスロン
英彦山サイクルタイムトライアル
全九州マスターズスイミングフェスティバル
オープンウォーターin玄海
虹の松原トライアスロン
オール九州3時間耐久ロードレース
アクアスロンin春日
by yoshiharunagatomi | 2013-10-25 07:06 | 機材関係