人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)

今朝は4時半に起床

昨日は
日本赤十字社 水上安全法 救助員養成講習Ⅰ 3日目
でした(^o^)/

カリキュラムはこちら
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_4325168.jpg
初日の救急法基礎講習まで含めると研修4日目です


まず、行きがけの出来事

筆記試験対策のため、久留米のマックに6時に到着
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5463286.jpg
あいてました(^o^)/

で、試験勉強開始
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5463419.jpg
なんと、マックの100円コーヒーが、おかわり出来なくなってることが発覚(; ̄O ̄)
(以前は3杯目までおかわり出来てました…)

スタッフの人に理由を聞いたら
『安く提供するためです( ̄+ー ̄)キリッ』
だそうです

ふ〜ん、マックは原価を安くして利益をふやしたいのだね


今度からはロッテリアかモスに行こっと
(店のスタッフは薄給&サービス満点で頑張ってるのに経営者がだいぶ斜め上な思考の持ち主なんやろな)



そんなこんなで9時から研修開始

昨日の午前中は、前二日間の手技の復習をして後半は全て実技検定でした

内容は書きたいけど上手くかけないので割愛
一番伝えたい事なのにすみません(^_^;)


午前の最後に潜水25mと立ち泳ぎ5分の検定がありました

潜水は出来るのですが、立ち泳ぎはもの凄く苦手…

インストラクターの方に3日間みっちり指導して頂いたので、とにかくひたすら頑張りました(; ̄O ̄)

脚が痛くなりましたがどうにかクリア…


それから昼食をとって
午後の最初は筆記試験

昼食中にみんなで問題を出し合いながら勉強をしてたら、それがそのまま試験に出て来た!

多分筆記試験もクリア出来てると思います(^_^;)
※筆記の結果は2週間後にしかわからないとの事


筆記試験後は
水上救助実技検定
最大の関門…

これをパスするために、バディと担当のインストラクターさんの3人で相当作戦を練って来ました( ̄+ー ̄)フンッ

溺者からの防御
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5463747.jpg

溺者からの離脱
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5463581.jpg

溺者の搬送
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5463917.jpg
どれも難しかったのですが、多分実技検定もパス出来ただろう(^_^;)

そんなこんなで水上安全法修了\(^o^)/やった〜

記念写真
日本赤十字社 水上安全法 (救助員養成講習Ⅰ 3日目)_e0311844_5464351.jpg
左は私のバディの岡本さん
水一杯飲ませてすいません(^_^;)
凄く励まされて何とか乗り切れました!
あなたがバディで本当に良かった!ありがとうございました(^-^)/

右は4日間一緒の机で飯を食べた梶原さん
なんと67歳!ステキ!


仕事も住む場所も年齢も違う14人との新しい出会いと、素晴らしいインストラクターさんの元に開催された講習は非常に刺激のあるものでした

この方々が私たち救助隊、救急隊が到着するまで現場で頑張ってくれていると思うだけでもっと頑張って仕事せないかん!って気持ちをかきたてられます

水上安全法は本当に無料で誰でも受講可能です
私のブログを見られている方(特にトライアスロンやマスターズ関係)で興味を持たれた方は挑戦して見てはいかがでしょうか?


私たちが仕事で現場到着するまでには約7分の時間が必要です
そこで命の鍵を握っているのはあなた自身かもしれません

最後になりましたが、私が研修を受けにいくにあたり、休みの工面をして頂いた上司及び部下に対して心から感謝申し上げます

まとめが思いつきません(まとめきれない)ので今日はこれまで

ブログ村のランキングに参加してます。
バナーをクリックして元気を分けてください(^o^)/

⇩リンク先をトライアスロンブログに変えて見ました⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今日の練習
朝練

6月トータル
スイム0km
バイク190km
ローラー台(スプリント)5km
ラン(LSD10min/km 1h)7s
ラン(2kmTT 0km)
デッドリフト(65kg10t)0s
by yoshiharunagatomi | 2013-06-10 04:58 | 日本赤十字社 水上安全法